« [2011年の日本の地震分布図]に「情報の下克上」をみる | メイン | 動く「星月夜-糸杉と村」 »

本棚プロジェクト その5

splate01

今回は棚板の加工用にこのような馬を作った。
赤丸の部分をupしたのが次の写真。

 

splate02

 矢印の高さだけ上に載せた棚板を嵩上げして、棚板の中央にビスケットジョイナーのブレードがくるように調節している。

 

03

また、ビスケットの溝は左右2ヶ所切るが、その位置決めはビスケットジョイナーの黒い外枠が棚板の面と合う位置(赤丸)で決めている。

 

04

このようにすると、いちいち定規で測らず一定の位置に穴が開けられるので効率的だ。

 

05

 棚板の中央に立てる仕切りの板も、同様に面合わせをし位置決めをして穴を開ける。

 

06

これが仕切り板の穴の開いた状態。

 

07

以上のように加工しておいて、仕切り板の下側はビスケットで止め、上側はネジで止めるという作戦だ。

 

コメント (2)

膨大な数があるので効率化を図らないと大変ですね。グッドアイディアですね。

yum:

hrv2004jpさま

コメントありがとうございます。

やっと、組み立てるところまでたどりつきました。

コメントを投稿

About

2012年02月14日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[2011年の日本の地震分布図]に「情報の下克上」をみる」です。

次の投稿は「動く「星月夜-糸杉と村」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35