« あり得ない写真 | メイン | 凍結深度の謎 »

本棚プロジェクト その6

  bc07

いよいよ組立て段階になった。
これは下6段が組みあがったところ。

  bc06

組み上げる順序は、①棚板を左側の縦板にビスケットで止め、②仕切り板の下側をビスケットで固定。③仕切り板の垂直を確認しながら上の棚板をビスケットで止め、仕切り板の上側をビスで固定する。これを繰り返し、最後に右に立てかけてある縦板をビスで止めるという作業の繰り返し。

  bc08

転倒防止のため、棚板の上部は数カ所このようにポケットホールjigで穴を開け、ビスで柱に固定した。

bc09

 ポケットホールの穴は、一応芸を細かくプラグで塞いでいる。

bc10

上部2段も組み上がり、全体が完成した。あとは塗装が残るのみとなったが、こうやって組み上がるとかなり大きい。結構長い道のりでありました。

コメント (3)

製作過程を写真でおっているだけでも、大変さが容易に想像できます。しかも、こんなに大きなのを一人で組み上げるのですからね。無事、一段落ついたようで、おめでとうございます。
これからの塗装も大変そうですね。

SHOH:

やぁー立派です。土曜日拝見するのが楽しみです。まずは、不凍栓工事が先ですけれど・・・・。

yum:

hrv2004jpさま

自宅の本棚の塗装はワトコオイルを塗ったのですが、今回は床と同じメルドスハードオイルというのを塗るだけなのでいたって簡単です。

shohさま

不凍栓に関しては、ちょっと新しい実験をしました。明日のブログをお楽しみに。

コメントを投稿

About

2012年02月20日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あり得ない写真」です。

次の投稿は「凍結深度の謎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35