« ビデオが爆発的に広まるには | メイン | 木工用タップ »

鉄火巻きの作り方

Tuna Roll - Audio Fix from Bamboo Sushi on Vimeo.


世界的なすしブームである。バンクーバーに行ったときは、ちょっと怪しげなのを含めそこら中に寿司屋があった。オーストラリアのメルボルン郊外でもtoyamaという日本食屋ですしが大人気であった。タスマニア産のサーモンがとても美味しかったが、しゃりはボソボソでひどいものだった。なんでも経営者が中国人に変わってからだめになったという。そういえば、日本人の板さんは一人もいなかったなあ。

これはアメリカはオレゴン州ポートランドにあるbamboo sushiという寿司屋のビデオだ。あっ、ワン・ツー・アンド・スリーの柳刃包丁の使い方って知りませんでした。迂闊だったなあ。何だかスキーかテニスのレッスンでも見ているようだが、別に秘伝でも何でもなく、あるところまではhow toビデオでも腕の向上が見込めるのである。

The Story of Sushi from Bamboo Sushi on Vimeo.


実はこの寿司屋を知ったのは、この「すしのはなし」というコマ撮りのプロモーションビデオが発端であった。sustainable fishing---乱獲でなく持続的漁業を提唱しているのもなかなか面白い。

東京電力のおかげで、太平洋側の近海魚が汚染されてしまった今となっては、日本で寿司を食するのも勇気がいる。

コメントを投稿

About

2012年02月29日 09:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビデオが爆発的に広まるには」です。

次の投稿は「木工用タップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35