« 今年の薪 2012 | メイン | フラッシュ戸プロジェクト その6 »

240円のフィルターで撮った金環日食

eclipse11

いつものことながら、直前にならないと動くことをしない。日食の2〜3日前にNDフィルターを買おうと思ってamazonなどを探したのだが、1万円以上もするフィルターしか残っていない。

天気予報も曇りがちというので、とりあえずはamazonで一番安い480円の日食メガネを買った。その日食メガネの片目のフィルターだけを利用して撮影したのが、この写真だ。

 

eclipse10

日食メガネのフィルターでは、レンズ前に貼るには大きさが足りない。昔16mmカメラのオレンジのフィルターなどは、レンズのフィルム面側につけていたのを思い出してレンズのミラー側に貼って撮影した。クォリティはともかく、まあ、撮るだけなら何とかなるもんですね。

 

コメントを投稿

About

2012年05月21日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の薪 2012」です。

次の投稿は「フラッシュ戸プロジェクト その6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35