« サイクロン集塵機3機種比較 | メイン | ロフトプロジェクト »

raw画像+photoshopの効果

raw01    家の中の写真はライトをあてきれなかったり、広角で歪んだりとなかなかキレイに撮るのが難しい。そんな時、raw画像で撮ってphotoshopで補正すると大分見やすい写真になる(マウスを写真に重ねると修正後の写真になります)。

raw02

 raw画像をphotoshopで開くと、いろいろな補正項目が並んでいる。この項目のいくつかを修正して見やすい写真にする。

raw03      まずは自動補正をかけてみる。少しは明るくなったが、手前の天井や壁がまだ暗い。
raw04    補助光効果を使うと手前から少しライトを足した感じになるが、余り効果を使うとコントラストのない写真になってしまう。
raw05    

 どうしても広角で撮ると歪みが出て、壁などが丸まって見えるが、レンズプロフィルの修正(私はタムロンの18-270mmのズームを使用)を利用すると、壁もまっすぐになる。

 

 


raw06
   更にフィルターのレンズ補正のカスタムで垂直方向の遠近補正をいじると、あおり撮影したように、建物の角度を垂直に補正してくれる

raw07    アニメーションにするとこんな感じですね。

 

コメントを投稿

About

2012年05月30日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サイクロン集塵機3機種比較」です。

次の投稿は「ロフトプロジェクト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35