« usb端子つき壁コンセント | メイン | サルにも出来るクロスカット・スレッド その0 »

日本最大のdiy展示会

  diyshow01

8月23日(木)〜25(土)まで、幕張メッセ国際展示場で、日本最大のdiy homecenterショーが開催されるという。

昨日テレビのニュースでみたところでは、何やらポスターが暗示しているように、今年のテーマは「diy女子。ホームセンター・ギャル」のようだ。どの業界でもそうだが、購買力に陰りがみえてくると、ターゲットを若い女性に向けるというのは余りに安易な考え方で、この業界もイベント会社や広告会社のマインドコントロールの餌食になっているのではないだろうか。

何も女性がdiyをやるのを否定するものではないが、カワイイ電動ドライバーやキッチュなペイントなんて必要だろうか?マキタにしろリョービにしろ、米国ではなかなか良い製品を出していてその評価も高い。日本のセルフビルダーは、その製品を手に入れるために、苦労して個人輸入したりもしている。

売れなくなったら女性を狙え、なんてケチな考えは起こさずに、もっとまともなものを日本でも出して欲しい。diy女子にホームセンター・ギャル、オキャアガレってえんだ!!

コメント (2)

kass:

私、家を建てる前にこのイベントいきました。いろいろサンプルを貰ってそのときは得した気分になれたと思います。私もウブでしたしね。
Beの方々が得るものは少ないのではないかと…

ちなみに割と若い私の周りでは、DIYに関心のある男は少なく、薪ストーブなどに興味を持つのも大体女性です(その度に、「薪の入手ルートは確保してますか?」と冷や水をかけるのが私の役目)。女性を取り込もうというのは時代の流れかなぁ…とは思いますが、それを旧来の男目線でやるとお寒いんですよねぇ。

yum:

kassさま

お久しぶりです。
若オジサマに徹しているところがいいですね。

コメントを投稿

About

2012年08月24日 08:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「usb端子つき壁コンセント」です。

次の投稿は「サルにも出来るクロスカット・スレッド その0」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35