« be-windowの再塗装 その1 | メイン | 植物の冬支度 その2 »

植物の冬支度 その1

insulation01

わが霧想庵は海抜600m。雪はそれ程降らないのだが、強い北風と凍土のため冬の間に色々な植物が死んでしまう。

凍土というのはここに来て初めて経験したが、本当にカチカチに凍ってシャベルなどでは文字通り刃が立たない。ユンボでさえ跳ね返されてしまうので、穴を掘ろうと思ったらツルハシかタガネで掘るしかない。シモバシラでなく凍土になるメカニズムにはどんなファクターが関係しているのだろうか。

さた、去年は茶の木、モッコウバラ、カロライナジャスミンなどが全滅。ブドウは息も絶え絶えであった。
本当はジュートの園芸用テープでも巻いてやればいいのだが、たまたま水道管用の断熱材が残っていたので、茶の木に巻いてみた。
 

insulation02

ブドウは長くて巻ききれないので下の方だけ。まあ、こんなものでも少しは役に立ってくれるといいのだが。

コメントを投稿

About

2012年12月11日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「be-windowの再塗装 その1」です。

次の投稿は「植物の冬支度 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35