« 雪止め金具 | メイン | 15mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル その3 »

15mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル その2

ttable02

先ずは、小さな脚台から作り始める。
テーブルが組立・分解が出来るようにしているため、こんな複雑な形をしている。
溝の部分に脚が入ってうまく支えられるような構造になっている。よく考えると赤矢印の溝は必要無いようだが、パーツが複雑な形になるのを避けたのだろう。

 

ttable03

 ビスなどを使わずに組み立てられるようにするため、脚部や上部に幅15mm・深さ50mmの溝を切らなければならない。ルーターかジグソーで切るしかないかなと思っていたが、説明通り板を2枚重ねて垂直に立てておき、テーブルソーで切ることにした。最初に脚の部分を残して切り抜く前に溝を切っておくべきでした。

 

ttable04

 直角定規を当てて、深さ50mmの溝をいくつも切ってノミで整える(片手でシャッター押してるので変な格好になってますが・・・・・・)。

 

ttable05

一番手前は支えにした板。後ろ2枚が脚に開けた溝。15mmの板が固くも緩くもなく入るように溝を切るのは結構大変だ。今週は溝切りまでで、時間切れとなりました。

 

コメントを投稿

About

2013年02月06日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪止め金具」です。

次の投稿は「15mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35