« デビッド・ポーグ の「単純なものは売れる」 | メイン | 2階トイレ壁プロジェクト その5 »

2階トイレ壁プロジェクト その4

2fwcw10

もうひとつの防音作戦、グラスウールに挑戦する。グラスウールは体のそこら中がちくちくしたりするので余り好きではないのだが、この際使えるものは何でもやってみようという意気込みで・・・・・・

最近のグラスウールは防湿気密シートの袋に入っていて作業しやすくなっているのだが、つい超特価というキャッチフレーズに目が眩んでロール状のものを買ってしまった。まあ、外壁と接する所に使うのではないので、結露の心配はないと思うのだが、一応防湿気密シートなるものも慌てて追加発注した。
 



さて、材料を揃えたのはよいのだが、youtubeを検索してもロール状のグラスウールの取り付け方が出ていない。こういう時はyoutubeでも英語版を見ると結構でているものだ。ちなみに打ち伸ばしたグラスウールはfiberglass batt、防湿気密シートはvapor barrierという。ちょっと長いビデオだが丁寧に説明してくれますね。










2fwcw11
   

買ったグラスウールは50mm厚、壁の厚さは30mm。グラスウールは圧縮して使うと効果が出ないというのでどうしようかと思ったが、30mmぐらいまで厚さをはがしていくのは、それ程難しくはなかった。


コメントを投稿

About

2013年05月07日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デビッド・ポーグ の「単純なものは売れる」」です。

次の投稿は「2階トイレ壁プロジェクト その5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35