« 2階トイレ壁プロジェクト その4 | メイン | 2階トイレ壁プロジェクト その6 »

2階トイレ壁プロジェクト その5

2fwcw12
   グラスウールの施工が完成したので、まずは下地板を張る。これも1枚板だと天井や便器のタンクが邪魔をして入らないので分割しなければならない。結局、上部の三角の部分も入れると4分割になってしまった。

2fwcw13    続いて遮音シートをタッカーで止める。こちらは柔軟性があるので1枚のまま張ることができた。

 

2fwcw14    一番上に石膏ボードを張る。防音のことを考えて、真ん中に吸音性のあるグラスウールを入れ、それを両面から下地板、遮音シート、石膏ボードで挟んだ形になっている。

  ところで、石膏ボードは最近は石膏ボード用の刃をつけて丸ノコで切るようだ。どうしても粉塵がスゴく飛ぶので、集じん機が取り付けられるようになっている石膏ボード用の集塵丸ノコという製品まである。

しかし、セルフビルドでやる分には普通のカッターで十分だ。
これも<職人の虎>なんていう専用のカッターもあるようだが、普通のカッターでも切れ目を入れておいて、このビデオと同じように折れば結構うまくカットできるのである。

 

コメントを投稿

About

2013年05月08日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2階トイレ壁プロジェクト その4」です。

次の投稿は「2階トイレ壁プロジェクト その6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35