« スイスアーミーナイフ風キーホルダー | メイン | パラソルの土台 »

すだれ作戦 その1

sudare00

我が山荘の真ん中辺りには、ちょっと変形のはめ殺し窓がある(矢印)。
格好が良くて気に入っているのだが、ちょっと困ったこともある。
南面にあるので、夏は朝早くから太陽光が入って、週末到着したときは家の中がとんでもない温度になっている。

ブラインドも特注すればあるのだが、結構な値段になる。それなら作ってしまえというので、ブラインドではなくすだれで難問に挑戦した。

 

sudare01  

まずは、厚さ18mm 幅40mmのベニアで枠を組む。

 

  sudare02

相欠き組にする手もあるが、ずぼらセルフビルダーの味方《ポケットホール》で隅を止める。

 

sudare03  

この枠の上に長さ1800mm 幅900mmの天津すだれ(290円也)を載せる。

 

sudare04  

厚さ15mm 幅40mmのベニアを、こちらは枠組みはせずビスで下の枠に止めていく。

 

sudare05  

枠からはみ出た部分をカッターナイフで切り落とせば、出来上がり。
何だか「和の空間」、風鈴でも欲しくなりますね。

 

sudare06  

これに気を良くして、天窓にもすだれを取り付けた。以前は、すだれを紐で引っ張って止めていたのだが、どうしても弛んで気持ちが悪かった。これでスキっとしました。

 

コメントを投稿

About

2013年05月27日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スイスアーミーナイフ風キーホルダー」です。

次の投稿は「パラソルの土台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35