« デッキ用テーブル・プロジェクト その1 | メイン | トマトケージ その1 »

ベランダ改築作戦 その3

akabane37

防水用のブチルテープを使いきってしまったので、ちょっと作業が中断していたがベランダのスクリーンと床板張りが完成した。

 

akabane38

 床板は通常は上から根太にネジ止めするが、そうするとどうしても釘穴の辺りから腐りやすくなる。これを防ぐために下からネジ止めする方法もあるが、高い場所だとちょっとやりにくい。

 そこで、kregのdeck jigを使って斜め上からネジ止めし、コーキングすることにした。ただしアメリカではデッキの床板は5/4(26mm厚)が標準なので、ツーバイ材を止めるには2 5/8インチ(67mm)のビスが必要と書いてある(以前はツーバイ材は対象外と書いてあった)。

akabane39

床板のネジが目立たないので、仕上がりがすっきりとしています。

 塗装に使用したアサヒペンのウッドガードはコストパーフォマンスは良いのだが、ニオイがキシラデコールと同じくらい強烈で気持ち悪くなる。アサヒペンさん、何とかならないものだろうか。

 

コメントを投稿

About

2013年07月03日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デッキ用テーブル・プロジェクト その1」です。

次の投稿は「トマトケージ その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35