« アスペクト比の歴史 | メイン | ベランダ改築作戦 その3 »

デッキ用テーブル・プロジェクト その1

sellipse01

東京の家のツーバイ材の廃材でデッキ用テーブルを作ることにした。
ツーバイ材の厚さは通常38〜40mmなのだが、廃材を調べてみると38mmと34〜35mmのものがある。

アメリカではデッキの床板に5/4インチ(26mm)厚のものを使うようだが、34〜35mmというのはそれとも違う。いくら何でも38mmから4mm近く縮むわけもないし不思議だ。

まずは、ツーバイ材を貼り合わせるため側面を5mm程度リッピングしてみたのだが、ツーバイ材は結構曲がっていたりして、貼り合わせようとすると間が開いてしまう。
これは困った。ジョインターがあれば一発で基準面が出るのだが、生憎持っていない。

「そうか、基準面を持ったものを取り付けてやれば良い!」ということに気がついて、合板の切れ端をビス止めしてリッピングした。これで真っ直ぐな基準面ができるので、それをフェンスに合わせれば平行な板ができる。
 

sellipse02

2x6材を7枚貼りあわせて、とりあえず800mmx1500mmのテーブルトップを作った。表面が大分汚れているが、電気カンナをかければ何とかなるだろう。

 

コメントを投稿

About

2013年07月02日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アスペクト比の歴史」です。

次の投稿は「ベランダ改築作戦 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35