« デッキ用テーブル・プロジェクト その4 | メイン | テーブルソーでテーパーを付ける »

正直者のイス その4

armchair11

正直者のイス(左)が結構好評だったので、それに気を良くしてボルト止めしないバージョン(右)も作ってみた。
マイナーチェンジなので、正直者のイスver.1.1だ。
変更点は、以下の3つ。
1)ボルト止めは、やめる。
2)接合部分はポケットホールで止める。
3)ポケットホールで止めやすいように、フレームの幅を38mmから45mmに変更。

 

armchair12

 これが脚と脚の間のフレームの接合部分。このようにポケットホールで止めている。

 

armchair13

ボルト止めをやめたので、フレームがスッキリとしています。
背板の支えの部分(矢印)も内側に入れたかったのだが、そうすると背板に傾斜をつけるのが難しくなるので、これだけは単純に外側からネジ止めした。
今週はここまで2組作ったところで、時間切れ。

ベランダの廃材もテーブルソーでリッピングして使えたので、薪にしないで済んだ。4x4の角材を丸ノコだけでリッピングするのは、ちょっと怖くてできない。
いやあ、これ程テーブルソーが活躍するとは思っていませんでした。完全に元をとった感じだ。
 

コメントを投稿

About

2013年07月30日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デッキ用テーブル・プロジェクト その4」です。

次の投稿は「テーブルソーでテーパーを付ける」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35