« テーブルソーで曲面のシートを作ってしまう | メイン | デッキ用テーブル・プロジェクト その4 »

ソーシアルメディアのはらむ危険性



そのむかし、アンディー・ウォーホルは ”未来では、誰でも15分間、世界的有名人になれる”といった。

しかし、現代では face book、google、twitter、linkedin・・・・・・などのソーシアルメディアに吸い上げられた個人情報のせいで、”誰でも15分間しか匿名になれない”という。

こう語るのは、ハーバードビジネススクール ライフサイエンス・プロジェクトを立ち上げたフアン・エンリケスだ。

マーケティング関係では「オムツとビール」という有名な話がある。米国のウォルマートのPOSの膨大なデータを分析した結果、会社の帰りに奥さんからオムツを買って帰るように頼まれた若い夫は、ついでにビールを買って帰る傾向があることが分かった。そして、オムツ売り場のそばにビール売り場を移したところ売上が倍増したという。

オムツとビールという一見何の関係もなさそうなものが、ビッグデータを串刺しにすることで、あたらしい視点がみえてくるという例でよく引き合いにだされる話だ。
現在では、これに顔認識技術まで加わっているので、恐ろしい世の中になったものである。

tedは最近、だいぶ日本語バージョンも充実してきて、見やすくなりましたね。

コメントを投稿

About

2013年07月25日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テーブルソーで曲面のシートを作ってしまう」です。

次の投稿は「デッキ用テーブル・プロジェクト その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35