« ACアダプターなどのぶつかり合いを防ぐには | メイン | 路面電車の行き先表示板 »

ドアノブの高さ

door001.jpg    

週末からメルボルンに来ている。
オーストラリア人の友人の家に泊めてもらったのだが、ドアノブの位置がえらく高いのには驚いた(矢印)。正確に計ったのではないが、大体140cm以上はあるのではないだろうか。

この家だけ高いのかなと思ったが、郊外のレストランに行っても、この高さであった。いくら背が高いとはいえ、ちょっと高すぎる。

 

door002.jpg  

 一方、こちらはホテルのドア。大体アメリカなどと同じ36インチ(90cm)程度だ。気をつけて見てみると、新しく建った家は通常の高さで、高い位置に着いているのは古い家のようだ。

もう20年近くこちらに住んでいる日本人の女性に聞くと、イギリスの古い家に住んでいたときも高い位置にあったので、イギリスの影響ではないかという。

しかし、人間の動作を考えると、やはり不思議な高さですね。

コメントを投稿

About

2013年09月12日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ACアダプターなどのぶつかり合いを防ぐには」です。

次の投稿は「路面電車の行き先表示板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35