« MDFと合板で作るツールキャビネット | メイン | 丁番用ジグ »

ドアスタンド

doorbuck02

ドアスタンドは、先日紹介した後半のものを作ることにした。
2x6と12mm厚ベニアの端材を利用する。

まずは、sketch upで図面を描く。
オリジナルの寸法がインチなので、mmに直すとちょっと半端な値ですね。
ドアを挟む間隔はツーバイ材が使えるように38mmとした。

 

doorbuck03

早速、ドアを立ててみると、ドアの厚さが37mmしか無いのでちょっと緩め。
テープを貼って厚さを調節し、しっかりと立つようになった。底板の厚さが12mmあるのでそれ程撓まないようだ。9mm厚くらいの方が良いかもしれない。

 

コメントを投稿

About

2013年11月18日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MDFと合板で作るツールキャビネット」です。

次の投稿は「丁番用ジグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35