« かんたん田舎風アップルパイの作り方 その1 | メイン | トイレ引き戸の再利用 »

かんたん田舎風アップルパイの作り方 その2

pie01

ビデオの方法に少しやり方を変えて挑戦しました。

まずは、パイの中に入れるリンゴを3個用意する。
日本のリンゴは農薬やワックス掛けしてあるので、皮は剥いたほうがよい。

 

pie02

 砂糖小さじ1,シナモン適量、レモンをふりかけて、電子レンジで3分加熱。更にリンゴを裏返して3分加熱。これでパイの中身にするリンゴのコンポートができあがり。

 

pie03

バター1/4ポンド(普通売ってる1/2ポンドの半分)
砂糖 小さじ1
強力粉 1カップ
をフードプロセッサーにかける。

 

pie04

 ずぼらを決め込んで更に冷水50mLを入れて混ぜるのも、フードプロセッサででやっちゃいました。

 

  pie45

ラップで包んで冷凍庫で10分休ませる。

 

pie05

手早く伸ばして
 

pie06

  リンゴのコンポートを入れ、

 

pie07

  四隅をたたむ。

 

pie08

  220度のオーブンで20分。200度に温度を下げて更に20分。

 

pie09

美味しいアップルパイの出来上がりです。
今回は写真を撮るのでちょっと時間がかかって、バターが少し溶けてしまったようで
ちょっとパイ皮がクッキー風。まあ、これも良しとするか。

 

コメントを投稿

About

2014年01月15日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かんたん田舎風アップルパイの作り方 その1」です。

次の投稿は「トイレ引き戸の再利用」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35