« シカをホバークラフトで助ける | メイン | 除雪道具いろいろ »

榛名大雪2014 part2

snow1402221

2月7日〜8日に大雪が降ったと思ったら、14日〜15日の大雪はもっと凄かった。
19日くらいまで、高崎線・上越線・関越高速はまともに動かず、山荘に行くすべがなかった。

また、太陽熱温水器がずり落ちたりしてたら大変だなと思って、20日の午後チェックしにでかけた。こちら側から見たところでは、薪小屋や屋上のデッキも無事で一安心。しかし、道路には一車線だけ除雪した雪が積み上げられていて、これが下の方がもうカチンカチンになっている。

  snow1402222

先々週置いて帰った車は、雪に埋もれてしまって掘り出すのに苦労した。

 

snow1402223

横から見るとこんな感じだ。
となりの婆さんのところは、駐車場の屋根が潰れて買い物にでかけられず、1周間も菜っ葉ばかり食べていたそうだ。この辺りは降っても20〜30cmくらいだが、今回は1m以上積もったとのことだ。

まあ、我々は1m積もってエライことになっているが、雪国の人たちは毎冬こういうことになるのだから、大変だなあ。

コメント (2)

kass:

車が無事でよかったですね。

yum:

kassさま

ワイパーが曲がってしまったようです。
ワイパーを跳ね上げておいた人は、結構折れてしまったようなので、まだましかなあ。

コメントを投稿

About

2014年02月24日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シカをホバークラフトで助ける」です。

次の投稿は「除雪道具いろいろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35