« コーキングは塗装の前か後か? | メイン | 尻出しで歓迎? »

2階デッキの再塗装 その2

repaint15

先々週終わらなかった、2階デッキの再塗装の続きを行った。
写真真ん中の部分が、#150のやすりでサンダーをかけたあとケルヒャーにデッキ洗浄アクセサリーをつけて洗った部分。

repaint16

一応一回塗りが終了した状態。まだちょっと黒っぽい部分が目立ちますね。来週あたりもう一度上塗りをしないときれいにならないなあ。

 

repaint17

一方こちらは、1階入口のデッキ。右側のデッキが短い部分が、ウッドガードというオイルステインを塗ったもの。左側が2階と同じ水性のガードラックアクアを塗った部分。

何を言いたいかというと、デッキ用の塗料は水性がいいか油性がいいかということ。
油性も濃い色を塗るぶんには再塗装しても問題ないのだろうが、薄い色を再塗装すると段々色が濃くなってきれいになった感じがしない。
水性の塗料は二度塗りすれば大分きれいになるのだが、せっかくキレイなレッドシダー材を使っても木目がつぶれてしまって見えなくなるということかなあ。

まあ、再塗装の際は杢目はきれいに見えないから、水性の方が良いのかもしれない。

コメントを投稿

About

2014年02月04日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コーキングは塗装の前か後か?」です。

次の投稿は「尻出しで歓迎?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35