« 2階デッキの再塗装 その2 | メイン | 80ドルの義足が人生を変える »

尻出しで歓迎?



ザ・ガン(オーストラリア大陸縦断鉄道)というのは、オーストラリアのアデレードからエアーズロックで有名なアリススプリングスを経由して、ダーウィンまで2泊3日で南北に走る縦断鉄道だ(縦断ではなくシドニーからパースまで東西に横断する鉄道もあって、こちらはインディアンパシフィックという)。

その10週年をお祝いして沿線の住民が尻出しで歓迎というのだから、オーストラリアというのは不思議な国だ。尻出しというのは英語でfull moon(満月)というのは、初めてシリましたね。

尻出しといえば、老人がネコを連れて車で旅する「ハリーとトント」では、若者たちが乗った車とすれ違う時にオネーチャン達が尻出しをするシーンがあったり、ケビン・スペイシーが噴水の前で尻出しをする名前をど忘れした映画があったりと、からかいや軽蔑などの意味がこめられていると思っていました。

しかし、歓迎の意味を込めて尻を出すというのもありなのかなあ。



 


コメントを投稿

About

2014年02月06日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2階デッキの再塗装 その2」です。

次の投稿は「80ドルの義足が人生を変える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35