« ベルト・ディスクサンダー用カート兼ルーターテープル その3 | メイン | アメリカで蘇った階段箪笥 »

ベルト・ディスクサンダー用カート兼ルーターテープル その4

routertable11

フレームの高さを切り詰めて、相欠き継ぎをやり直して再度組み直したところ。
フレームは4X4のレッドシダーを4つ割りにしたものを主に使っているので、40X40mm。横のフレームを入れたことで、かなりしっかりとした。

テーブルソーは一つしかないからdadoブレードをつけると、相欠き継ぎの部分をまとめてやらないと、何回も刃を交換することになるので、段取りをうまくやらないといけない。

 

routertable12

 これが問題のキャスターの部分。18mm厚の板に通すとボルトがぴったしの長さだ。ワッシャは手持ちが無かったので後からつけるつもりだ。

ルーターテーブルとしても使うので、もう一方のキャスターは、もちろんストッパー付き。

 

routertable13

一応できあがったところ。本来はベルト・ディスクサンダー用カートを目指していたのだが、ルーターテーブルのおまけでベルト・ディスクサンダーも置けるというものになっちゃいました。まあ、兼用というのはなかなかうまくいかないものだ。

 

コメントを投稿

About

2014年07月17日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルト・ディスクサンダー用カート兼ルーターテープル その3」です。

次の投稿は「アメリカで蘇った階段箪笥」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35