« スライドショー比較 | メイン | スーパームーン 2014 »

バンドソーを考える



こういうのを見ているとバンドソーが欲しくなるのだが、日本でバンドソーを手に入れるには結構高いハードルがある。

1)購入先
国内で木工でよく使われる14インチのバンドソーを手に入れようとすると、オフ・コーポレーションかリブロスデルムンドくらいしか選択肢がない。

オフ・コーポレーションは親切なのだが、時々「この製品は取扱を中止しました」というのがあるのでちょっと腰が引けてしまうなあ。

2)60Hz問題
では、アメリカから個人輸入しようと思って数社にあたってみたのだが、60Hzのモーターを50Hz(富士川より東)で使うと、発火の危険があるという。

3)重量
大体120kg以上なんてものがざらだから、運賃がばかにならない。

また、設置するのも大変だ。一度置いてしまったら一人で持ち上げることもできない。

等々、問題が控えているのだが、何とか手に入れようと画策中である。

コメントを投稿

About

2014年07月12日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スライドショー比較」です。

次の投稿は「スーパームーン 2014」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35