« 長手盆 その3 | メイン | サンダー・クリーナー »

一文字盆 ver.2

itimoji01

以前作ったver.1は内縁を丸めるのがうまくいかなかったので、盆をくり抜く厚さを20mmまで増やしてパターンビットを効果的に使えるように変更した。
写真は内側を長手盆と同様にドリルで穴を開けてパターンビットでくり抜いたところ。更に外縁をジグソーで大まかに切り取ってある(上がレッドシダー、下はスプルース)。
 

itimoji02

レッドシダーの方に外縁用のテンプレートをつけて外縁をきれいに整形しようとしたら、丁度カーブがきついところでキックバックを起こして、縁が割れてしまった。ちゃんと外縁を削るときの定石通り、反時計方向に動かしていたのだが、木の繊維を剥がすような方向に力が働いたのだろう。いやあすごい衝撃であやうくケガをするところでした。
 

itimoji03

一文字盆を直線と半円の組み合わせなので、外縁はベルトサンダーで整形することに変更した。

 

itimoji04

 続いて内縁をパターンビットで斜めに削る。

 

itimoji05

 同様に外縁も斜めに削ったところ(分かりにくいので裏側から見ている)。

 

itimoji06

 あとは、サンドペーパーで磨いてできあがり。

 

itimoji07

同様にいくつか作ってみました。

 

コメントを投稿

About

2014年08月15日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長手盆 その3」です。

次の投稿は「サンダー・クリーナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35