« 研磨の基礎知識 | メイン | ベルト・ディスクサンダー用カート その2 »

ベルト・ディスクサンダー用カート その1

sanding station01

7月に作った「ベルト・ディスクサンダー用カート兼ルーターテープル」は結局ルーターテーブルになってしまった。兼用というのはなかなかうまく行かないもんである。

ディスクサンダーが椅子の上に乗っていてじゃまなので、専用のカートを作ることにした。参考にしたのはこのページ
まずは、sketch upで図面を描く。

 

sanding station02

スライドレールは、L字型の木製のものを自作しなければいけない。
スライドにテーパーがついていて、奥のほうが前に比べて1mmくらい狭くなっている。こうすると引き出しをスムースに開け閉めできると書いてあるが、う〜む、これが結構大変かもしれない。

これだけのために、テーパージグを作るのも大変なので、いくつか実験してみないといけない。
 

コメントを投稿

About

2014年09月21日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研磨の基礎知識」です。

次の投稿は「ベルト・ディスクサンダー用カート その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35