« 焼きオクラサラダ | メイン | Rockler接着剤塗布器セット »

ルーターテーブルの集塵改造



テーブルソーの集塵改造がうまくいったので、今度はルーターテーブルの集塵改造に挑戦してみた。

テーブルソーよりもルーターの方がはるかに吐き出す塵の量が多いので、こちらを何とかすれば室内で使うこともできる。

参考にしたのはこのビデオだ。

要するに、ルーター後部の吸入口だけでなく、下部の吸入口も必要というわけだ。


routertable20

まずはテーブルの下側のルーターの部分を囲う。

 

routertable21

蓋をした状態。

routertable22

テーブルソーの時と同様に、60mmの雨樋とY字のVU管で上部の吸入口と下部の吸入口をつなぐ。下部の吸入口の角度をつけるのがちょっと難しかったが、ちょっと大きめの穴を開けてシリコンシーラーで塞いだ。

テストランをやってみると、スゴイ威力に感激。ルーターの電源スイッチはルーター本体についているので、蓋をちゃんとするためには外付けのスイッチをつけなければいけない。追々やっていくことにしよう。

 

コメントを投稿

About

2014年09月01日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼きオクラサラダ」です。

次の投稿は「Rockler接着剤塗布器セット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35