« トリトン・ワークセンター | メイン | ルーターテーブルの集塵改造 »

焼きオクラサラダ

okra

オクラはアフリカ原産というのは知ってたが、英語でもokraというのは知らなかったなあ。
外人がオクラを恐れるのは、あのネバネバなんだそうだ。だから納豆もダメなんだろう---あのニオイもあるし。とろろ芋なんか拷問に使えるんじゃないだろうか。
市場のシーンで1ポンド(450g)2.69ドルと書いてあった。日本だと一袋150gで120〜150円くらいだから1ポンドだと、360円〜450円。う〜む、アメリカは安いなあ。
さて、作り方は簡単。
オクラを縦半分に切って、玉ねぎを加えて塩コショウしオリーブオイルをたっぷり入れた後、200度強のオーブンで7〜10分。
オーブンで焼くと苦手なネバネバが無くなるんだそうだ。ということは、ネバネバが苦手じゃない我々だったら、電子レンジちんでもいけそうだ。
焼きあ上がったら、バジル、チャイブ、パセリなどをかけて一丁上がり。簡単ですね。

 

コメントを投稿

About

2014年08月28日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トリトン・ワークセンター」です。

次の投稿は「ルーターテーブルの集塵改造」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35