« 薪ストーブDutch West FA150Lの掛け金の調整 | メイン | C型クランプでペーパータオル・ホルダー »

RJ-45モジュラージャック

cat601

ギガバイト単位の大量のデータをやりとりするときは、無線LANだと時間がかかるので、やはり有線LANの出番だ。

 

cat602

 そのイーサネットケーブルを自作するのに、RJ45コネクター を圧着して使っていたのだが、RJ11という電話線のケーブルと違ってイーサネットケーブルの撚り線は平行でないので、圧着するときに結構失敗することが多い。

 

cat603

 そんなときには、このRJ45モジュラージャック を使うと、細い配線をギュッと押し込むだけで良いので簡単でしかも確実だ。

 

cat604

それに壁コンセントに組み込むこともできるので、見た目もよろしい(ちょっと昔に買ったのでcat6でなくcat5の規格になってますね)。
また、壁組み込み型の他に磁石でつける外付けタイプ もある。
ただし、モジュラープラグに比べると値段がちょっと高いのが難点ですね。

 

コメントを投稿

About

2014年10月29日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薪ストーブDutch West FA150Lの掛け金の調整」です。

次の投稿は「C型クランプでペーパータオル・ホルダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35