« 植物用の棚 その3 | メイン | すのこベッド用引き出し その2 »

すのこベッド用引き出し その1

bed drawer01

以前作ったすのこベッドには、イケアのワイヤーバスケットを入れていたのだが、前面が斜めになっているのでパネルをつけにくい。

そこで、引き出しを作って入れ替えることにした。まずはsketchupで図面を描く。
横幅が1m近くあるので、3x6尺の板から木取りをするのが難しいですね。
奥行きは3尺の半分が使えるように約450mm。

引き出しの枠とパネルは、ここのところ安くて気に入っている11mm厚のポプラ合板。底板は軽くするため5.5mmのラワンベニアを使用することにした。

 

 

  bed drawer02

底板はこのように枠の底部に溝を切って差し込む。

 

  bed drawer03

また、横幅が1m近くあるので、真ん中に50mm幅のフレームを入れて補強する。

 

bed drawer04

枠同士はフィンガージョイントにしたいところだが、長さが1mちかくあるので、dado bladeに対して直角に立てることが難しそうだ。

相欠にするには厚さがちょっと足りない。いろいろ悩んだ末、このような実矧ぎ?にすることにした。

ルータービットの一番細いのが1/4インチ(6.35mm)で残りが5mmくらいしかないが、テストピースで確認してみると結構しっかりと固定できることが分かった。

 

コメントを投稿

About

2014年11月04日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「植物用の棚 その3」です。

次の投稿は「すのこベッド用引き出し その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35