« 小型クロスカット・スレッド | メイン | プッシュスティック二刀流 その3 »

散光スクリーン

  diffuser01

わが霧想庵の二階の天窓は夏の間はすだれのスクリーンをつけているのだが、冬になると暗いので外している。すると、直射日光が床に当たるので、しょうがないので紙を貼っていた。

天窓というのは夏の日光が強い時は困るんですけど、みなさんはどうしてるんでしょうか。

さて、これではあまりにも見栄えが悪いので、散光スクリーンを作ることにした。
参考にしたのはまたもやwoodgear.caのこのページ

 

  diffuser02

まず、スクリーンを張る枠を組み立てる。
枠の四隅は相欠き接ぎにした。

 

diffuser03

更に補強のために三角の板を貼る。
左側の隅が凹んでいるのは、窓枠のところにちょっと突起が出ているためだ。

  diffuser04

ちょっと写真が見づらいが、スクリーンには園芸用の不織布を使った。
これをタッカーで止めてある。

  diffuser05

何故か天窓の窓枠は、テーパーがついていて奥のほうが狭くなっているので、スクリーンの枠は少し小さめに作った。

 

diffuser06

そのためスクリーンをはめ込んだだけではずり落ちてしまうので、#10のビスケットでストッパーを作った。

スクリーンは光を拡散して、床に直射日光が当たらなくなってなかなか調子が良い。

 

コメントを投稿

About

2014年12月25日 08:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小型クロスカット・スレッド」です。

次の投稿は「プッシュスティック二刀流 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35