« 薪割り2015 | メイン | RocklerのTandem Door ヒンジセット »

dado blade用の棚

dado_rack01

box joint jigを作ってから、dado bladeを使うことが多くなってきた。
dado bladeはメインの刃が2枚、チッパーと呼ばれる刃が3枚、その他スペーサーやshimが5種類もある。
これらを組み合わせて、目的のdadoの幅を調整するのだが、付属のプラスチックケースは使いにくい。

そこで、i build it.caに出ていた、dado blade用の棚を作ることにした。
詳しい内容はこちらを参照していただくとして、まずはsketch upで図面を作成。

originalを変更したのは、スペーサーやshimを入れる溝を別に作るのではなく、刃を入れる溝を横に広げて、刃の横にそれらを置くことにしたこと。スペーサーとshimは5種類あるので、歯の数と同じ丁度5段で分類できる。

 

dado_rack02

棚の枠は24mmのラワンランバーを幅90mmにカットして使用。刃を収めるラックは2x4材を長さ300mmにカットして溝を切り、手前に30度傾けて固定した。
大きさは縦750mm 横350mm  奥行き90mm。dado bladeが分類されてきちんと収まりました。

来週は前面の断面が美しくないので、縁取りをするつもりだ。

 

コメントを投稿

About

2015年06月09日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薪割り2015」です。

次の投稿は「RocklerのTandem Door ヒンジセット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35