« 刷毛とローラーの整理 | メイン | ドリルで動く歩行器械 テオ・ヤンセン風 »

ナナフシ?

nanahushi01

あれっ、モッコウバラに竹箒の先端が引っかかっているのかと思ったら、ナナフシ?という忍者が息をひそめていた。擬態というやつだ。よくもまあ竹箒に似せて身を隠したものですね。

日本にはナナフシモドキというのも含めて18種類もいるそうだが、本州で見られるのは主に4種類。どうやらナナフシモドキのようだ。

脚が4本しかないのかと思ってモッコウバラをどけてみたら・・・・・・
 

nanahushi02

結構逃げ足が速くて、ピンボケ写真となってしまった。長い触覚かと思ったのは実は前脚だったのだ。

捕まりそうになると、自割といって脚を切って逃げる荒業もこなす。トカゲの自切と同じで、若い幼虫では少しづつ再生するとのことだが、さて、このナナフシ君は若者かお年寄りか、どちらなんだろう。

ナナフシの写真を見ると黄緑色のものもいるが、このナナフシ君もそのうち脱皮して夏の衣装に着替えるのであろうか。
 

コメントを投稿

About

2015年07月08日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「刷毛とローラーの整理」です。

次の投稿は「ドリルで動く歩行器械 テオ・ヤンセン風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35