« 老齢のレッドウッドを倒す | メイン | バンドソー用外部フェンス その1 »

バンドソーで製材 その2

mill05

直径30cmくらいのヤマグルミは重くて扱いにくいので、50cmくらいのところでチェーンソーで切断した。
デッキのところに少し乾燥させるつもりで置いておいたのだが、雨がふりかかって水を吸って30kg近くになってしまったのではないだろうか。

 

mill06

重い木を真っ直ぐに移動するのはかなり難しいから、バンドソーにも相当負担がかかるようだ。
製材した木は木目が丁度対称形になるので、bookmatchと呼ぼれる。本を開いた形になぞらえたのだろう。

 

mill07

沼田で薪を貰った時に、ヒノキの一種と言われたものも製材してみた。
原木の表面は凸凹して美しくなかったが、バンドソーで挽いてみるとなかなか美しい木目が現れた。こういう驚きがあるので、製材というのも楽しいですね。
 

コメントを投稿

About

2015年08月31日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「老齢のレッドウッドを倒す」です。

次の投稿は「バンドソー用外部フェンス その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35