« 開口パネル用の枠 | メイン | CDケースでスマホをホログラム・プロジェクターに »

電動工具の歴史



World Geographic Documentariesの電動工具の歴史。

例えば・・・・・・
丸ノコを最初に発明したのは、タビサ・バビットというシェーカー教徒の女性。1813年のことである。もちろんこの時は、電気ではなく水力を使っていました。

それからおよそ一世紀。1924年にウォームギアによる携帯電動丸ノコが、登場することになる。

電動ドリルはもっと早くて、ブラック・アンド・デッカーにより1916年に世界初のピストルグリップ型電動ドリルが発明された。

ブラック・アンド・デッカーというと、なんだか今や安物の電動工具のイメージがある。しかし、1961年に世界初のニッカド電池の電動コードレスドリルを開発したり、1971年にはアポロ15号の月からのサンプル回収にNASA特注仕様のコードレスドリルを開発したりと時代の最先端を走っていた。

意外と思ったのは、携帯型のベルト・サンダー。既に1926年にポーターケーブル社によって開発されていたんですね・・・・・・

などなど、へえーっと思う情報満載のビデオである。ただし、画質が悪いのがちょっと残念。

コメントを投稿

About

2015年08月04日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開口パネル用の枠」です。

次の投稿は「CDケースでスマホをホログラム・プロジェクターに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35