« bosch 4100 の集塵改造 その2 | メイン | 老齢のレッドウッドを倒す »

バンドソーで製材 その1



バンドソーで一番やりたかったのは、製材なんです。

まずはこのビデオで製材の傾向と対策を予習。
早速、転がり防止用の製剤用のジグを作った。


mill01

 直径25cm、長さ80cmのヤマグルミの木は、薪にはしないで、大事にとって置いたのだ。長い材木を作りたいので、長いままにしておいたのだが、かなり重いのでうまくコントロールできるか心配だ。

 

mill02

 まずは、ビデオで学んだように半分に切る。
バンドソーの刃は3/4インチ(19mm)に交換して、調整した。
いやはや重くて、フリーハンドでまっすぐ切るのはなかなか難しいですね。

 

mill03

 厚さ40mmくらいの板が4枚とれた。これを使うには3〜4年は乾燥しないといけないんだろうなあ。

 

mill04

こちらは直径15cmくらいのケヤキを挽いたもの。木目がなかなかきれいですね。
まだ、直径30cmのクルミの木が残っている。こちらは更に重いので、どうやって切るか思案中だ。
 

コメントを投稿

About

2015年08月26日 06:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「bosch 4100 の集塵改造 その2」です。

次の投稿は「老齢のレッドウッドを倒す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35