« メインテナンスに役立つ工業用内視鏡 | メイン | 青棒の威力 »

バンドソーで製材 その3



ジョインター(手押しかんな盤)で基準面を作っておいて製材するという方法は知っていたが、電動カンナで基準面を作るという方法も確かにあるかもしれない。

木端にVマークを書いておくというのは、book matchを探すのにいいアイディアだ。
それにしても、アメリカではマキタのこんなゴツイ16インチのバンドソーを売ってるんですね。

よく見るとこんなすごいバンドソーで製材しても、同じ厚で挽けてないものが結構ある。
だから厚く挽いておいて、手押しカンナと自動カンナ盤で整えるというのが常道なんだろうが、そうなるともう蟻地獄ならぬ電動工具地獄で、とどまる所を知りませんね。


コメントを投稿

About

2015年09月11日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メインテナンスに役立つ工業用内視鏡」です。

次の投稿は「青棒の威力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35