« バンドソーで製材 その3 | メイン | ピッタリdado jig その1 »

青棒の威力

aobou00

研磨に使う青棒 というものを使ってみた。
青帽というのは、酸化クロムと油脂を練り込んで作った研磨剤だそうだ。
研磨剤といっても、削る力はほとんど無くて、最後に光沢をだすのに使うとのこと。

 

aobou01

試しに、ステンレス製のヤカンを磨いてみた。
う〜む、大分汚れてますね。

 

aobou02

 削る力は無いといいうので、スポンジたわしにクレンザーをつけて脂分をとったあと、道具箱にあったスポンジバフに青棒をつけて磨いてみた。

何だかほとんど、スポンジたわしできれいになっただけで、そんなに光沢はでませんね。

 

aobou03

やはり、青棒はフェルトバフ と一緒に使わないと、威力を発揮できないようだ。

グラインダーにフェルトバフをつけて磨くと結構熱くなる。そこに青帽をつけながら磨くと、スゴイ!新品のようにピカピカになった。

ただし、6価クロム ではないが、酸化クロムも重金属なので余り食べ物を扱うようなものは気をつけないといけないだろう。

 

コメントを投稿

About

2015年09月14日 09:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バンドソーで製材 その3」です。

次の投稿は「ピッタリdado jig その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35