« グーグルマップでヴァーチャル・ロッククライミング | メイン | 薪割り 追加 »

食器水切りラック用棚

sunoko_rack01

イケアの食器水切りラック用の棚を作った。
ラックというのも棚という意味だから、まあ、棚用の棚というわけである。

使用したのは余っていた杉板とレッドシダー。テーブルソーで20mm厚、幅40mmの板をリッピングする。
棚の高さは410mm、幅350mm、奥行き560mm。
枠組みに下の部分だけ相欠き接ぎにする。
先ずはU字型の枠組みを作ってから、その上にスノコ状の棚板を載せて固定してしまおうという作戦だ。
 

snoko_rack02

 スノコは18mm厚、幅20mm、長さ560mmに杉板をリッピングして使用。
スノコの感覚は6mm厚のベニアで調整した。

 

sunoko_rack03

下の部分に左右の枠を繋ぐ補強の板を一本入れようと思ったが、水切り棚を入れるときに邪魔になるし、補強板無しでも結構しっかりとしているので、とりあえず省略した。

 

sunoko_rack04

実際に水切りラックを入れたところ。上にまな板などをちょっと置けるので、なかなか便利だ。

 

コメントを投稿

About

2015年10月05日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グーグルマップでヴァーチャル・ロッククライミング」です。

次の投稿は「薪割り 追加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35