« 食器水切りラック用棚 | メイン | オーディオラック その1 »

薪割り 追加

log15101

近所の爺さんが「あそこの雑木林に転がっている楢の木持って行ってもいい」と知らせてくれた。直径50cm近くもあるので、チェーンソーで輪切りにするだけで大変だった。
ものすごく重いので、大きい物はチェーンソーで縦に挽いて2つにしたのだが、それ以上細かくするのは骨が折れる。

例によって、果樹園をやっている友人の油圧式薪割り機のお世話になった。ばきばきと面白いくらい簡単に割れる。

 

log15102

ついでに、節がついているのや曲がったのやら、斧やタガネ、チェーンソーで挽いたら時間のかかりそうな根性の悪いヤツも持ってきた。
これがいとも簡単に割れてしまうんですね。

 

log15103

 斧などでやっていたら、何日もかかる仕事が40分くらいで済んでしまった。

 

log15104

私の小さな車は、満杯。近所の爺さんには「車がめちゃくちゃになるだいねえ」といわれるけど・・・・・・しょうがない。確かに軽トラは必携品ですね。

 

コメントを投稿

About

2015年10月13日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食器水切りラック用棚」です。

次の投稿は「オーディオラック その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35