« 引き出しのアイディア二題 | メイン | クローゼット プロジェクト その7 »

クローゼット プロジェクト その6

closet28

フラッシュ戸が完成したので、スライドヒンジ用の35mmφの深さ12mmの穴をルーターで開ける。穴の位置は縁から9mm。

 

closet29

 ルーターで穴を開ける時に、途中でずれたりするので、このようなテンプレートを4mmベニアで作った。全部で8個も開けなくてはならないので、テンプレートを一つ作っておくと効率的だ。

 

closet31

 フラッシュ戸をとりつけたところ。スライドヒンジの受け金具のビスの位置は縁から27mm。

最初、ヒンジの数はフラッシュ戸1枚あたり3個の予定であったが、やはり重量があるので急遽1個追加して4個にした。

 

closet32

 なお、イケアのスライドヒンジに付属してくるビスは、左のように尖端が平だし短いので、ラワンランバーにはうまく固定できない。
6mmφのタッピングビスに交換してしっかりと固定した。4本で78円也。

 

closet33

今回はマグネットキャッチャーはやめて、ドアには取手をとりつけた。さて、来週はクローゼットの一番下に引き出しを追加する。

 

コメントを投稿

About

2015年12月21日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引き出しのアイディア二題」です。

次の投稿は「クローゼット プロジェクト その7」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35