« クローゼット プロジェクト その5 | メイン | クローゼット プロジェクト その6 »

引き出しのアイディア二題



クローゼットが出来上がらないうちに、クローゼットの下の方に引き出しをつけてくれという注文がでてきた。

そんな訳で引き出しのアイディアを探していたら、面白いものが2つ見つかった。

まずは、direstaオジサンのアイディアから。
box joint jigは、シンプルなものだが、クロスカットスレッドを利用してうまく作ってある。

引き出しというのは、普通は入れる幅が決まっていて作るものだが、引き出しを先に作って後からその入れ物を作るときは、こういう方法が参考になりますね。

いつもの通りすごい手際の良さだ。



2つ目はwoodgears.caの方法。

薄い板で作るときはこういう方法が参考になる。四隅のコーナーの扱いが秀逸だ。コーナーの補強材がエッジバンディングにもなる、というアイディアはなかなかですね。

コメントを投稿

About

2015年12月16日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クローゼット プロジェクト その5」です。

次の投稿は「クローゼット プロジェクト その6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35