« 明けましておめでとうございます。 | メイン | クローゼット プロジェクト その8 »

ワインラック その2

winerack03

材料は残っていたパイン集成材。スリットはバンドソーかテーブルソーかどちらで切るか迷ったのだが、きっちりとハマるようにするには微妙な調整が必要なので、慣れているバンドソーで切ることにした。

ただし、裏面が表面より深めに切れるので、予めテストカットでどのくらい手前で止めるか測っておいて調節。

winerack04

 飾りの丸穴は自在錐で開ける。この自在錐は結構きれいに穴が開けられるので気に入っている。

 

winerack05

 ルーターで角を丸めたあと、側面のワインを支える板を、ビスケットジョイナーで加工。

 

winerack06

接着剤をつけて固定しているところです。

 

winerack07

 X型のスリットの部分はピチっとハマるようにしたので、あえて接着剤をつける必要もなかった。

 

winerack08

3本のワインをコンパクトに仕舞えて、なかなか便利です。

今回からsketch upのデータをdown loadできるようにしておきます。
興味のあるかたは、こちらからdown loadして作ってみてください。

 

 

 

コメントを投稿

About

2016年01月04日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明けましておめでとうございます。」です。

次の投稿は「クローゼット プロジェクト その8」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35