« 台所用の棚 その2 | メイン | 台所用の棚 その4 »

台所用の棚 その3

kitchencabinet03

まずは以前の棚の縦の仕切り板を取り払って、その段に早速作ったshelf pin jigで棚ダボ用の穴を開ける。

shelf pin jigの右側の板は幅210mmなので、これを使うとshelf pinの最初の穴が下から230mmのところに開けられる。
 

kitchencabinet04

shelf pin jigを使うと簡単に複数の穴が開けられて便利ですね。手持ちの棚ダボの数が足りないので、とりあえず下から2番めの位置にだけ叩き込んだ。

 

kitchencabinet06

棚板(矢印)をいれても、がたつきが無くすっきりと収まりました。
と、ここまでは快調に進んだのだが・・・・・・

 

kitchencabinet07

肝心の新しい棚のダボ穴をたくさん開ける段になって、穴の位置がずれてきてしまった。shelf pin jigをパインの集成材の残りで作ったので、穴を開ける際に段々穴が削れて誤差が出てきたようだ。やはりjigは堅木でボール盤を使って、きちんと垂直の穴を開けないとだめですね。

というわけで、ずれてしまった穴の内側に、寸法をきちんと測って、一個ずつ穴を開けるはめになってしまった。

 

kitchencabinet08

さて、新しい棚板も何とかうまく収まって、棚の部分は一応完成した。
余談だが新しい棚は、出来た料理を一時的に置いておくのに便利なんですね。

さて、今週末は扉をつけることにするか。

 

コメントを投稿

About

2016年01月14日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台所用の棚 その2」です。

次の投稿は「台所用の棚 その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35