« あなたのスコヤは直角か? | メイン | 多用途リップフェンス »

塩ビパイプでコードレス・ドリルホルダー

drilholder01

引き出しに転がっていた75mmのVU管で、コードレス・ドリルホルダーを作ってみた。
sketch upを使うほどのものではないが、一応図面を描く。
230mmにカットしたVU管に、45x135mmのスリットを切り、上面に固定用のビス穴を開けただけのものだ。

 

drillholder02

以前、VU管をテーブルソーでカットするときに、クロスカット・スレッドを使って少しづつ回転させながら切ったのだが、ちょっと回転がずれた瞬間、ものすごい勢いでVU管がすっ飛んできて怖い思いをした。まあ、一種のキックバックなんでしょう。

 そんな訳で、今回はバンドソーを使って切ることにした。

 

drillholder03

スリットは地道に手ノコでカットしました。カットした面は結構するどいので、ヤスリで丸めておく。

 

drillholder04

棚の下にビス止めして、ドリルを差し込んだところ。
簡単にできるので、一つ作っておくと便利です。
youtubeで"drill holder"で探せばイッパイでてくる。これあたりが分かりやすいかな。

 

コメントを投稿

About

2016年02月22日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あなたのスコヤは直角か?」です。

次の投稿は「多用途リップフェンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35