« 塩ビパイプでコードレス・ドリルホルダー | メイン | v8 エンジン チェーンソー »

多用途リップフェンス



ここのところ引き出しなどを作ることが多くて、段欠きをする際にテーブルソーのブレードをフェンスに近づけすぎて、アルミのフェンスまで削ってしまうことがあった。

外部フェンスをつけなくてはと思っていた時に見つけたのが、FineWood workingにでていたこのビデオだ。以前、バンドソー用に作ったのだが、流用できないのでテーブルソー用のものも作ることにした。

このフェンスをひとつ作っておけば段欠きの他にもいろいろ使えそうだ。

sfence01

オリジナルは長さが910mmくらいあったのだが、私のテーブルソー用に560mmに縮小してsketch upで図面を描いた。

・・・・・・と図面を描くまではよかったのだが、ここのところ雑用が多くて実作業のほうがぜんぜんはかどらない。困ったもんです。<br>

 

コメントを投稿

About

2016年02月29日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 塩ビパイプでコードレス・ドリルホルダー」です。

次の投稿は「v8 エンジン チェーンソー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35