« 多用途リップフェンス その2 | メイン | 多用途リップフェンス その4 »

多用途リップフェンス その3

sfence03

今週末は霧想庵にはたどり着いたのだが、どうも季節外れのインフルエンザにかかってしまったようで、寒気はするし関節は痛いし、気管支炎まで併発してしまったようで全然仕事にならない。

リップフェンスの側板と天板を固定する前に、側板に爪付きナット用の穴を7個開ける必要がある。22mmのフォスナービット があればよいのだが、ホームセンターでは20mmとか25mmはあるが22mmという半端な径のものは置いてないようだ。

しょうがないので、コンパスで円を描いて彫刻刀で2mm程度削ることにした。余りにシンドいので、20mmのドリルビットですこし削ることにした。20mmのドリルビットはセンターポンチを打っておいても手持ちだと結構暴れる。
 

sfence04

 おまけに2mm削った穴の中心に10mmの穴を開けなければならない。
これほどボール盤が欲しいなと思ったことはありませんでしたね。
でも、マキタもリョービも どうも中身は中国製のようで躊躇するなあ。

 

sfence05

 爪付きナット7個をナントカ収めることができた。

 

sfence06

  反対側の側板には、フェンス固定用のトグルクランプも取り付けた。

 

sfence07

フェンスに取り付けた状態で、めでたく垂直は出ていますね。
この基本のフェンスに、オプションのフェンスを8mmφのビスで取り付けることになるのだが、今週はここまでで時間切れと相成りました。ちょっと気合を入れてインフルを治さないと仕事がはかどらない。
 

コメントを投稿

About

2016年05月30日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多用途リップフェンス その2」です。

次の投稿は「多用途リップフェンス その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35