« 多用途リップフェンス その3 | メイン | ボイラーの石油切れ その3 »

多用途リップフェンス その4

sfence08

ベースのリップフェンスができたので、今回はそれに取り付ける外部フェンスを作る。
板は以前クロスカット・スレッドに使っていたMDFを流用する。まずは、20mmφ深さ6mmの穴をベースの爪付きナットの位置に合わせて7個掘る。

 

sfence09

前回フォスナービットが無くてえらい苦労したので、今回は20mmφのフォスナービット を近所のカインズで買ってきた。584円とamazonの半額以下だ(amazonの値段設定もイマイチ分かりませんね)。

 

sfence10

その20mmφの中心に10mmφの穴を開ける。使用するネジが8mmφなので、10mmφの穴を開けておけば、穴の位置ズレを少しは吸収できるだろうという作戦だ。 

 

sfence11

ベースのフェンスにネジで取り付けたところだ。ナントカうまく収まった。本当はテーブルソーのフェンスにつけた所をもう少し斜めから撮る予定だったが、忘れちゃいました。

 

コメントを投稿

About

2016年06月06日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多用途リップフェンス その3」です。

次の投稿は「ボイラーの石油切れ その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35