« 本棚増設 その4 | メイン | ナナフシ2016 »

本棚増設 その5

bookshelf31

今回はdadoの深さを10mmにしたので、ルーターでone passでは切れずにthree passくらい必要だった。ルーターにも負担がかかるようで、モーターが相当熱くなる。
そんな訳で、1日目は午後7時までかかって9本のdadoを切るのが精一杯だった。これ以上やると怪我をしそうなので、見極めが肝心だ。

 

bookshelf32

 前回は左右の立板でdadoの位置がちょっとずれたりしたので、今回は墨付けもdadoを切るのも相当慎重にやった。さて、Moment of truth。この通りずれなくdadoを仕上げることができた。
こうやって並べてみると、左右の立板を並べておいて、一度にdadoを切れば良いような気もするが、長さ500mm近くのdadoを切るのは結構大変だろう。
dadoの深さは、まあ5mmあれば十分なような気がするなあ。

 

bookshelf33

窓の前の小さな棚を組み立てて、今週は時間切れとなりました。

 

コメントを投稿

About

2016年07月20日 03:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本棚増設 その4」です。

次の投稿は「ナナフシ2016」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35