« 本棚増設 その3 | メイン | 本棚増設 その5 »

本棚増設 その4



今回も棚板を受けるのにdadoを切るのだが、前回作ったdado jigを使っている間にルーターの刃で削ってしまったで、jigを作り直すところから始める。

前回のjigはガイドブッシュを使ったが、これを使うにはいちいちルーターのベースにガイドブッシュをねじ込んだりするので面倒くさい。

今回はこのwoodworkers journalのビデオを参考に、ルーターの丸いベースをガイドにする方式で作ることにした。

原理は丸ノコガイドと同じで、少し大きめのベースを作っておき、このベースにガイドとなる木を貼りあわせて、それに添ってベースをカットすれば、ルーターの刃にピッタリと合った直線が切れるというものだ。

この方式だとガイドブッシュを取り付ける手間も省けるし、ベアリング無しの普通のストレートビットで簡単にdadoを切ることができるので便利だ。

  bookshelf27

sketch upで図面を描く。

  bookshelf28

完成したdado jig。
クランプで止めるには赤矢印の部分を短く切るべきでしたね。
しょうがないので、急遽ネジ止めで対応(青矢印)。
またstopped dadoにするので、stopperをつけている(緑矢印)。

  bookshelf29

stopped dadoを切ったところだ。

 

bookshelf30

 18mm厚の板がピタリと収まって気持ちいい。

コメントを投稿

About

2016年07月19日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本棚増設 その3」です。

次の投稿は「本棚増設 その5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35