« 本棚増設 その6 | メイン | プリペイドカード式電力計 »

ポーツマスのベンチ

portsmouth01

7月のおわりからポーツマス(イギリス)→バルセロナ(スペイン)と回ってきたので、ブログをさぼっていました。

まずはポーツマスのはなし。ポーツマスというと日露戦争の講和条約が結ばれたところか、という人がいるが、あれはアメリカのポーツマス。こちらのポーツマスはあのトラファルガーの海戦で名を馳せたネルソン提督が根城とした昔からの軍港。2016年のアメリカズカップ予選もここで行われた。

さて、ポーツマス南部の海岸沿いには、多数のベンチが並んでいて、散歩やランニングに疲れた人が座ったり、老人が座って静かに海を眺めていたりする。

portsmouth02

木製のベンチだがなかなかシンプルでいいデザインだ。あるときこのベンチに座っていたら、ベンチの端のほうに、なにやら花が置いてあるのを発見した。不思議に思ってベンチをよくみると、どのベンチにも銘板のようなものが打ち付けてある。

 

portsmouth03

例えばこんな具合だ。「ピーターを偲んで。1919年8月27日-1986年1月18日。その妻オードリー 1922年6月24日-2014年7月2日。 両者はポーツマスとその海をこよなく愛した」恐らく、亡くなった方のご家族が寄付されたものなのでしょう。

日本でもお寺などに「参道敷設 誰の誰ベイ・・・・・・」などと大口寄進者の名前が彫られた石碑が建っているところもあるが、このベンチを寄付するというアイディアは、なかなかいいですね。特に最後の墓碑銘のような一言は素朴で好感がもてるなあ。

 

コメントを投稿

About

2016年08月16日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本棚増設 その6」です。

次の投稿は「プリペイドカード式電力計」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35